親子でバイリンガルを真剣に目指します!

体に英語を染み込ませてみませんか?by 保冷剤子

バイリンガル化について最近知ったこと

これから子供さんをバイリンガルにしたいなと思ってる方に
一つお伝えしたいことがあります。
この点において私は当たり前すぎて、意識していませんでした。

それは、、、子供は長く時間を過ごす母親の母国語が強くなるということです。
我が家の場合は、私が日本人なので日本語が強くなります。


ね?当たり前のことですよね。でもね、このことを強く意識していたら
子供をどの学校へ行かせようか、家でどちらの言語を話そうか、
迷うことが少なくなると思うのです。

つまり弱くなる方の言語を補うにはどうすればいいかと
考えたらいいんですよね。

そんなうまくいくかいっっ!とも思いますが。

でも無策でいくより、ずっといいのでは?と思います。

子供を産んで、下の子を妊娠して、、、、私の英語力もあげなくちゃ、、、
と、バタバタしているうちに時間があっという間に過ぎてしまいました。
はっきり言って行き当たりバッタリのやり方になってしまいました。



今は幼稚園でも少し高くても英語の教育をしてくれる所が増えていますよね。
小学校に上がるまで投資と考えるのもアリだと思います。

そうは言っても、高校生や大学になってから留学しても英語が書けて話せる人も
周りにたくさんいます。

ネイティブになることはあきらめず、でも自己肯定感のある子供に
なってほしいな。と心から願います。