親子でバイリンガルを真剣に目指します!

体に英語を染み込ませてみませんか?by 保冷剤子

息子が少しだけ英語が読めるようになったのは

息子が2歳ごろから私達夫婦は鼻息荒く? 英語教育を始めました。

でも、全く上手くいきませんでした。

本人がやる気がないのと、 字を書きたがらない性格だったからです。

幼稚園になると時々お友達から手書きのお手紙をもらいます。でも返事を書こうともしません。

しかし、小学校に上がり、日本語をかけるようになると少しずつアルファベットを認識出来るようになったようです。

つまり、日本語力につられて英語という言葉を覚え始めたみたいです。と言ってもまだまだですが。

小学校に入って数年間は英語の勉強は身につかなかったです。やっては忘れるといった感じでした。

再び英語をやろうと思ったきっかけは、息子が放課後誰とも遊ばないからでした。

一時期私も思い悩み、わたしがもっと人付き合いがうまければ、、友達を呼んであげられるのに、、と落ち込みました。

でも放課後時間があるなら、その時間を英語学習にしようと思いついたのです。

そして来年から公立小学校でも英語教育が変わります。息子はその事を知り、少しは読めるようになりたいと思っているようです。

英語教育は本人が幼すぎる場合は待つ事も必要かなと思いました。

息子は学校ではそれなりに楽しくやっているようです。 お友達と話していて筋肉が既についてる子がいる?そうで、昨日はいきなり筋トレしてました(笑)

英語教育はまだまだ続くけれど、少しでも楽しく息子の笑顔が見たいな。