親子でバイリンガルを真剣に目指します!

体に英語を染み込ませてみませんか?by 保冷剤子

トライ&エラー

去年からとある会社の事務のパートに行ってます。

今、10月ですが実はつい先日まで

毎日毎日自分で作った仕事の覚書のノートを

電車の中で復習しながらパートに行ってました。

なんと(10ヶ月以上毎日毎日仕事の復習をしていたのですね)


最近になってようやくノートを見ないで出来るようになりました。

もちろん肌身離さず持ち歩いていますけどね。
(いつでも見返せるように)

半年ほど前にあまりにしんどすぎてシフトを減らして

登校拒否ならぬ出社拒否になりかけました。

その時にね、

「トライ&エラー」って言葉を

目にして、しんどいからと行く回数を減らすんじゃなくて

もーう、失敗してもいいからどんどん行って失敗は早めにしてしまおう!

間違ったら謝って二度と失敗しないように対策したらいいじゃないっと。

完全に開き直りましたね、あの時。


それが良かったのか、コメツキバッタのように頭を下げたのが良かったのか、

怖い先輩も少しずつ話しかけてくれるようになり、あの時辞めなくて良かったと思います。

そして覚書ノートを見ていた時間は今は洋書を読む時間になっています。

近所のママ友に「片道1時間もかかるパートに行ってて可哀想」と同情されましたが

「実は洋書読んでるんだもんね〜体に英語を染み込ませているんだもんね〜」と内心思っています。

ぼーっとしていたら

確かに無駄だけど、集中すればかなりのページ読めますよ。

誰にも邪魔されない時間を大切にしています。


トライ&エラーはTOEICにも当てはめています。

スコア下がったらどうしよう、、、と思うけど

トライして間違えた所を検証して次へつなげます。

ただ、無勉強でうけるにはしんどすぎるテストだからそれだけは避けたいな。