親子でバイリンガルを真剣に目指します!

体に英語を染み込ませてみませんか?by 保冷剤子

みきママ家もおうち勉強派だった

料理研究家のみきママさんの息子さんが東京大学へ入学したらしいと話題です。

最近離婚されたんですが、元旦那様のブログも拝見してます。そのブログによると子供さん達とおうち勉強をされていたようです。

超お金持ちでしょうから家庭教師にお金かけたんかな?などと想像していたので失礼をお詫びします。。。

我が家のおうち勉強のきっかけは息子が放課後誰とも遊ばないからでした。あ、ただお金がないってこともありますがね。

寂しそうにしていたので少しでも気を紛らわそうと。

しかし、そんな息子にも小学校高学年になると互いの家を行き来する友達が出来ました。私は涙が出るほど嬉しかったです。

どちらかの家にゲーム機を持って訪問するスタイル。

この関係は卒業するまで続き、そのお友達の後ろ姿に何度感謝した事か。

おうち勉強(我が家場合は英語)の盲点だったのは、読む事に重点を置いてしまい文法を教えてなかった事です。あと私が文法が苦手なのと途中で旦那にバトンタッチしたので、日本式の文法が抜け落ちてしまいました。例えば三単現のSとかは旦那は重視してないからです。

その為、息子も中学校のはじめのテストの直前に文法が分かっているようで分かっておらず焦りました。問われそうな文法を強調して確認したのでギリギリセーフでした。

中学校の教科書は、びっちり文字がかいてある印象。でも眺めているだけでも息子と英語を共有できて楽しかった。

しかし、楽しんでばかりもいられません。一点でも多くもぎ取らなくちゃー!