親子でバイリンガルを真剣に目指します!

体に英語を染み込ませてみませんか?by 保冷剤子

ただただお礼が言いたくて。

お久しぶりです!今日はパートを休みました。

どうしてもここへ来て、今年最後に皆さんにお礼を言いたくて。

何のお礼かって?ええ、もちろんこのブログで皆さんに

出会えたことのお礼です。なかなか更新はできないけれど、

いつも楽しく読ませていただいています。

今年は思いつきでブログを開設させていただいたのですが、

もともと毎日でも日記を書くようなタイプの人間でしたので、

更新するのが楽しくて、楽しくて毎日こたつなんぞに入って

書き続けたーいと叫びたくなるほどでした。

でも私は外で働かねばならず、子供のお世話も手を抜きたくないので(っていっても抜いてますが)

そんな夢はおばあちゃんになって退職するまでお預けして日々を走り抜けます。


毎週火曜日、洗濯ものを畳みながらチラ見していた「逃げ恥」終わってしまいましたね。

チラ見なのでかなり画面も見ていないのに最終回は号泣していまいました。

どこが私にとって泣くポイントだったか?それはヒラマサさんとミクリさんを見ていて、結婚してから主人と価値観の違いから

いつもイライラ、怖い顔をして可愛げがなかった自分を思い出したからです。

そしてそれでも呆れながらも何とか話し合って修正して今の生活に落ち着いた。そんな状況を

丁寧に丁寧に二人が演じていて少しずつ本物の夫婦に近づいていく二人に激しく共感してしまいました。

ミクリさんといえば、新垣結衣さんですが私は今でも時々見返すこのDVD↓↓

ドラゴン桜 DVD-BOX [ 阿部寛 ]

価格:22,161円
(2016/12/21 12:21時点)
感想(0件)

ここで初めて拝見し、当時ももちろん可愛かったけれどまさかこんな大スターになるとは。

このDVDはTOEICに魂全てと注ぎ込んでいた時に、やる気をみなぎらず時に見ていました。

出演者は阿部寛さんをはじめ全員、今は押しも押されぬ大スターになっていて、何度も涙を流しながら見ました。

このDVDは学歴コンプレックスをお持ちの方にオススメです。あ〜これセットで持っているので頼まれもしないのにママ友に貸しちゃた

ぐらい大好きなDVDです。勉強しよっって単純に思えるお話です。

最後に息子と私の英語の勉強進捗情報〜

私はアルクの900コースをやっていますが、かなり遅れている状況です、、、。冬休み取り返さないと。。

長文問題で、ひとつ納得がいかない問題があったので主人に解いてもらいました。こんな時主人はネイティブなのねと実感。

主人は私と違って頭脳明晰です。始めにお断りしておきます。なのに、ななな、なんと私と同じ答えを選び間違えてしまいました。

ものすごい決め手のない、根拠も分かりにくい問題だったんです。一番始めのテキストブックに載っていた問題なんですが。

ネイティブも間違う問題って、、、これがTOEICなんでしょうか。疑問です。

でもテキストのせいにせずやります。6万円以上払ったのでね(涙)

お次は息子です。

まだ学校に行って、帰ってきて宿題をしてるだけでも褒めてやらねばいけない時期に、習い事もある彼。

そこに親のエゴで英語!英語!っていうのが正直忍びない。でもやると決めたからにはやってます。

そこで毎晩本を読ませています。ほとんど丸暗記状態になってるけど、とにかく僕は英語を読めるんだと思ってほしい。

ごくごく簡単で似たような単語をまず読めるようにします。tag,dog,cat,cap,mat,got,top,pot,mop,pat,satとか。

手でも書けるように冬休みにやるつもりです。劇的は進歩ではないけれど少し読み始めたことにホッとしています。

来年もゆっっくりとした歩みですがどうぞ見守ってください。

皆さんも楽しいクリスマス&良いお年を。

来年も時々私のブログをどうぞ覗いてください。

私を忘れないでください〜〜

ありがとうございました。